現状のFilecoinのマイニングは、技術力があるマイナーであればそのマイニング効率はほぼ横並びになっています。
例えば、Filecoinの統計サイトFilfoxでは2021年2月7日時点のマイナーの1日あたりの平均マイニング量は 0.1188 FIL/TiB であり、トップ20の上位マイナーでも平均と大差ない状況になっています。
トップ20マイナーのマイニング状況(2021年2月7日時点)
そのため、マイナーは、Filecoin Plusで公証されたクライアントからのデータを保管できるように力を入れています。
Filecoin Plusは、マイナーが公証人のネットワークによって認められたクライアントからデータを預かると、マイニング報酬が10倍になるというものです。ただし、その分責任が重くなるため、違反を犯した場合のペナルティも10倍になります。

Filecoin Plusの仕組み
Filecoin Plusの公証人は、コミュニティによる選挙により決定します。今年1月には、当サイトでも推奨しているマイナーの1475IPFSが公証人に選出されました。1475IPFSは、昨年11月に公証人の申込みを提出しており、それがコミュニティによって採択されたことになります。
Filecoinメインネット前に行われたSpace Race 1では、1475IPFSはファイル保管におけるエラーが多く、その後もパフォーマンスに優れない期間が続いていました。
しかし、最近ではエラーは皆無になり、パフォーマンスは大きく改善しました。さらに、Filecoin Plusの公証人にも採択されていることから、コミュニティに認められるマイナーの立ち位置を確立してきています。
<特別レポートをプレゼント>
様々な情報を精査してまとめました。

ファイルコインの価格は今後どうなるのか?
ファイルコインについて飛び交う様々な情報を精査して、レポートにまとめました。
ぜひ今すぐ下記から無料でダウンロードしてみてください。